メニュー

IKEDA隊長コラム

気になる「スタバデザイン」#1

隊長です。

 

 

年末年始は、建築関連の本をいくつか読みあさってましたー。

 

その中でも、「STARBUCKS STORE DESIGN」たる、カフェスターバックスの店舗を特集した本はワクワク得るものが多かったですねー。

 

全国に展開する24店舗を、「観光地」「郊外」「公園」「交通空間」「書店併設」「商業施設」の立地状況に分類して掲載されていて、建築デザインと地域性や立地に併せたデザイン、そして「空間」と「場」、「モノ」「コト」の関係性を活かした、これから求められる建築デザインのあり方を示していると思います。

 

例えば、「観光地」で掲載されている、川越の店舗は歴史的建造物を活かしたスタバです。。古民家とスタバデザインのミックスされた空間は、ある意味、斬新かつ新しさを感じる建築デザインであり、学ぶべき点があります。ぜひ訪れて見たいスタバの一つです。

 

 

 

 

24作品の中の一つに、何と地元西東京市のスタバが・・・! カテゴリーは「郊外」・・確かに郊外といえば郊外ですが・・笑

 

こちらは、西東京市初・・笑・・のスタバで地元でも大喜びされた店舗です。それも木造!

 

以前は地元老舗喫茶店の「くすの樹」がありました。敷地内にくすの木があり、味わいある喫茶店がありましたが、そのくすの樹の歴史を受け継ぎ、スタバとなりました。

 

隊長コラムでも2020年に一度ご紹介しています=

 

スタバデザインは店舗、商業施設ですが、住宅においても活かせる点他、学びが多いですね。

 

この本を読んで、より「スタバデザイン」が気になってきました。

 

と言うことで、備忘録を含め「気になるスタバデザイン」として今後も綴っていこうと思います。

 

お楽しみに!って隊長だけかもですが・・・・笑

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m