メニュー

IKEDA隊長コラム

司馬遼太郎記念館他&大阪講演

隊長です

 

 

大阪の大手住宅資材専門商社「通商」様のお声がけて、「これからの省エネ住宅」に関する実務者向けのセミナー講師を努めさせていただきました。
 
大阪も久しぶりだなー。 
 
なんばを歩いていると、おっと「ホテルロイヤルクラシック大阪」(設計:隈研吾)を見かけました。
 
大阪新歌舞伎座の跡地に建築されたとかで、歌舞伎デザイン?
 
建築で歴史を引き継いでますね。
 
 
折角なので時間の隙間をみて、「司馬遼太郎記念館」(設計:安藤忠雄)へ。 
敷地に溶け込み司馬遼太郎の歴史を建築と共に「感じる」「考える」記念館で、20年前に一度訪れ感銘を受けたワクワク感を今一度。私の中では名作建築物の一つだと思っています。 内観写真はNGなので、ポストカードを購入。
 
 
 
 
 
さて、セミナー前に昼食の希望を聞かれ、ついつい「ラーメン」と・・汗。
8席のみのお店で30分並び、大手商社役員様と6名横並びで名店「うえまち」のラーメンを頂戴しました。とても美味しゅうございました。m(_ _)m。
 
しかし、間一髪!真っ白な雪景色の京都周辺を新幹線で通過し、なんとか無事に帰京することができましたー。
 
 
隊長
 
 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m