メニュー

IKEDA隊長コラム

ウッドコレクション2023で展示

隊長です

 

 

1月31日〜2月1日ビックサイトで開催中の「WOODコレクション(モクコレ)2023」へ行って参りました。

 

「見つける、つなげる、広げる、国産木材との新たな出会い」

 

をテーマに全国の木材業者が木材、木材製品を一同に展示して、国産材他木材の普及を目的としています。

 

特に近年、国産資源でもある国産木材の多様化、例えば、住宅だけでなく木造の多層化やビルへの利用なども増えてきていて、木造では難しいと思われていた工法なども様々な試験等をクリアーし実現化しています。

 

法律の改正等も進み、国内の建築物の手法は「木造化」が国策にもなってきています。

 

より、大工!建設職人!の存在は不可欠です!。

 

 

 

 

 

 

 

各県のブースがある中で、東京都の「多摩産材の住いブース」では弊社の事例パネルが展示見学されました。

平成30年には、「みはらしだいの家」で優秀賞を受賞しているのでその紹介と多摩産材の普及につなげる展示でもあります。

 

展示ブースを一通り見学してまいりまいたが、木材の多様化と併せ、木塀の展示が個人的には面白かったですね。

昨今木材利用の促進と併せ木塀の普及が進んでいる関係もあり、木塀のデザインや、その制作方法等学ぶべき点が多々ありました。

やはり、情報を得るには、行動につきる!そのように感じた展示会でもありましたー。

 

平成30年多摩産材コンクール 優秀賞受賞 「みはらし台の家」 設計:芹沢佳代+池田浩和 *東京都にて資料公開

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m