メニュー

IKEDA隊長コラム

サニーヒルズで学ぶ

隊長です

 

先日、リフォームの打合せで都心方面にリフォーム工房メンバー3名と行って参りました。(お施主様のご都合で)

 

折角なので、建物探訪とお勉強を含めちょいと青山に。

 

「サニーヒルズ」(設計:隈研吾)

 

「サニーヒルズ」は鉄筋コンクリートと木造の混構造であることと、地獄組たる、木組みのファサードが特徴であり、木材の利用法や木組みにも特徴があることで有名です。

 

あー、当然ながら、台湾のパイナップルケーキ店の国内第一号店としてもしられています。

 

私達の家造り等に活かせるわけではありませんが、建築は「見て・感じて・考える」ことから次なる発想が生まれると隊長は自負しています

 

故に、日々の行動の中で建築を見続ける「趣味?」・・・・笑

 

にもしています。

 

木組みの組み方の原理を眺めるのは外丸隊員・・・眺めても中々解析不能なくらい、どこから組み始め、どのように組み合わせて行ったのかは読み解けませんが・・汗

 

 

 

 

不規則な外観、イメージと少し異なり、内部は変化がありつつも規則性ある木材の利用方法。

 

特殊な構造解析だと思いますが、梁材が細く多く組まれている部分や材の大きさなどによる空間の陰影は、この場の雰囲気を建築的に設えていると感じます。

 

また、床組や、内装の見せ方など、多くの点を学び得ることができました。名建築はお手洗いのデザインもチェックポイント(写真は割愛)で木材との兼ね合いが素敵でした。

 

「サニーヒルズ」といえばおもてなしで有名ですね。

 

来客者にパイナップルケーキとお茶を無料で用意してくれるんです。久しぶりに頂きましたがやはり高価な果物の味を引き立てつつ菓子の食感とが絶妙でした。

 

会社で「ずるい!」と反感をかわないように、しっかりスタッフ用のお土産を購入。

 

翌日、スタッフ皆が笑顔でした・・・・・・笑

 

 

 

隊長

 

SunnyHills at Minami-Aoyama
Address: 東京都港区南青山3-10-20 
営業時間: 11:00~19:00
店舗情報: 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m