メニュー

IKEDA隊長コラム

くろすぎないえ@八王子市/見学会を終えて

隊長です。

 

先々週開催された「3会場ー涼しさ体験見学会」 

 

隊長は「くろすぎないえ@八王子市」にて対応していましたのでその開催報告です。(しっかり現地対応していたアピールです。。。笑)

 

さて、「くろすぎないえ@八王子市」は・・・

 

長期優良住宅はもちろん

 

断熱性能等級 6

 

東京ゼロエミ住宅 水準3

 

太陽光発電&蓄電池も設置し、この先に求められる、いえ、未来に求められる環境共生住宅を涼しさと併せて体感頂きました。

 

14帖の家庭用エアコン1台で冷房し、当然ながらその涼しさに驚かれる方々ばかりでした。

 

R7年に義務化される省エネ基準では、正直熱負荷の方が勝り、エアコン1台では賄うことができませんし、光熱費も5,6万(年間で)多くなりますが、「くろすぎないえ」は断熱材もあつく、窓も樹脂サッシと高断熱化により、上記の性能を満たしエアコンの冷気の効果が家中に行き渡っていました。(プランにもよりますが)

 

今回の見学会は、その性能的と併せて涼しさを体感頂いたのですが、「くろすぎないえ」のデザインや空間に驚かれる方も多く、私達の木と自然素材を活かした住宅デザインも堪能頂くことができました。いえ、もしかしたら性能よりデザインに釘付けになられたかたも多かったかもしれません。

 

 

【焼き杉を採用した外壁の質感により、落ち着いた佇まいに】

 

 

【大きな窓に障子は空間を落ち着かせます】

 

【住宅には家具の選定が不可欠】

 

 

 

私達がデザイン、造作したキッチン、テレビ台、エアコン収納

 

そして、お施主様が選ばれた「円形テーブルそして椅子」。私達の縁のある家具会社で制作いただきました。

 

「豊かな暮らしと住まいの性能」

 

私達が木と自然素材を活かし大事にしている、住まいへの考え方がそのまま現れた住宅となりました。

 

近いうちに「施工事例集」としても公開予定です(お楽しみに)

 

 

隊長

 

 

 

 

「くろすぎないえ」 八王子市

 

設計:秋吉隊員+隊長

 

工事:森隊員

 

大工:坂井棟梁(社員大工)

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m