メニュー

IKEDA隊長コラム

岐阜森林文化アカデミーへ

隊長です
 
 
少し前の話題にはなるのですが、「岐阜」に行ってきましたー
 
とはいえ旅行ではありません。
 
2年に一度の「岐阜県森林文化アカデミー」の非常勤講師を努めていることもあっての「岐阜」入なんです。
 
岐阜森林文化アカデミーは、森林や、建築に憧れ将来同分野で仕事をしていきたい幅広い年代の方々が入校しています。
 
建築士を目指すか・・建築士の中でも構造の道や、意匠化への道
 
林業家にりたい!
 
現場管理者を目指したい人もいれば、大工を目指したいと考えている人たちもいます。
 
同行では、幅広い森林、建築分野の学習や実地ができることや、著名どころの講師陣が揃っていること
 
そして、何よりも数多くの卒業生が社会で活躍している、ある意味有能な建築技術者を輩出する学校でもあります。

 

 

 

 

そこで、隊長はこれからの「住宅建築制度他」についてレクチャーさせていただきました。

 

住宅、建築は頻繁に法改正や様々な制度が制定されていくことと、都度そのアンテナを張って業務に取り組んでいないと、建築計画等にも大きく影響するんです。例えば、昨今では「省エネ法」の改正や「建築基準法」の改正も多く、また令和7年に同時改正等も控えていて、よく理解していないと、計画したものが成り立たなかったり、緩和などもあり、もっと有効に建築計画することが出来たのに・・・・はたまた、減税や補助制度などもあり資金との兼ね合いにも影響する場合があります。

 

よって、今回のレクチャーでも、改正法等や今後施策で進むであろうあり方等についてもレクチャーさせていただきました。

生徒様のアンテナ具合と今後社会で活躍していくべく学びになれば幸いです。

 

そして、講義のあとは生徒有志で、「自力建設」たる、設計、そして自らが建設職人となり施工(見積もり管理も)する建物が完成し見学させていただきました。苦労話を聞きながらも、建築大好き感一杯のオーラは新鮮でしたね。森林に囲まれ、のびのびと建築を学べる生徒様の建築力は高く、これから社会で活躍が楽しみです。

 

 

*毎度、アカデミーに向かう際には、弊社の卒業生が名古屋にいるので、毎度運転手をお願いしてます。まー合うたびに車中から懇親の場まで建築談義に話が付きないで、楽しい一時を魅力として今後も付き合ってくれるでしょう・・・笑

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m