メニュー

IKEDA隊長コラム

杉並区で地鎮祭/『と木つ風の家』

隊長です

 

いや、残暑厳しいですねー。気持ちは、「もう涼しくなる!」だろうモードなので、長引く残暑に嫌気してます・・・・・。

 

さて、その厳しい暑さの中ではありますが、杉並区で新たな家造りが始まります。

 

ハウスネーミングは現在検討中!で、もう少しで決まるようですので、「スタッフブログ」をお楽しみに。m(_ _)m

 

さて、家造りの特徴は、建設地は杉並区で、「土地探し」から始まった家造り。

 

住宅街でありながらも緑の多い杉並区ですから、目に映る借景ある立地にめぐり会い家造りがスタート。

 

敷地のポテンシャルを活かした空間設計&耐震等級3や断熱性能も高く、「豊かな暮らしと住まいの性能」を両立した住宅でもあります。間もなく基礎着工〜の工事開始となりますので、先日は地鎮祭が執り行われました。

 

お施主様ご着工おめでとうございます!

 

青空と周辺の木々の緑のコントラストにより暑さの中にもすがすがしさ感が。

 

 

 

地鎮祭は、宮司の唱えによりお施主様、そして設計、工事に関わる人たちにより、鍬入れ、鋤入れ、玉串奉奠が執り行われます。いよいよ思いのこもった住まいの完成に向けて工事がスタート!チームおかにわ(スタッフ)の皆も想いを込め二礼二拍手一礼!

 

また一つ、木と自然素材、個性ある住まいの完成にむけ、チームおかにわ&おかにわワークスと共に取り組んで行く所存です。完成お披露目会も開催予定ですのでお楽しみに!

 

 

隊長

 

 

 

「(仮)杉並のいえ」

 

設計:秋吉隊員+渡邉隊員+隊長

 

工事:田野隊員+幡野隊員