メニュー

IKEDA隊長コラム

無垢材の選び方「杉」/IKEDA隊長チャンネル

隊長です

 

IKEDA隊長チャンネル、新たな動画UPしましたー

 

『無垢材の選び方 「杉」』!

 

木と自然素材を活用する住宅、建築を手掛けていることからも

 

家造りや、リフォーム、リノベをご検討される方々、そして既にお住まいの方々からも改めて、木材の特徴を質問されることが多々あります。その中でも、床材や内装材として利用する「杉」「松」「ヒノキ」についての質問が最も多いですかね。

 

そこで、今回のIKEDA隊長チャンネルでは、『無垢材の選び方!』に重きをおき動画にしてみました。

 

隊長からとも考えたのですが、木材関連に熟知し、弊社にも木材提供頂いている、埼玉県の木村木材工業 木村社長を+1ゲストに迎え、内装無垢材などについて、語って頂きました。木材のことなら木村社長に聞け!と隊長も尊敬するお方です。

 

 

・杉材は硬いの柔らかいの?

 

・厚さは??

 

・産地は?

 

・赤身と白太って?

 

・反りや隙は?

 

様々な問いかけを隊長から投げかけさせていただき、木村社長にお答え頂きました。

 

隊長も話を聞きながら、改めて学べる点が多くりました。それ程、木材は木々により特徴や特性も異なりますし、何を言っても木材は生きていいますから、私達や木材の専門家ですら、予期せぬ反りや隙も起こる可能性もあります。でもその特性を知ることで、木材の付き合い方なども理解できるかもしれませんね。そして何よりも木と自然素材を多用することで、新建材等から発せられる化学物質を室内から軽減することが出来る。まず、なぜ木材を多用するのか、その原点も忘れてはいけませんね。

 

ともあれ、まずは「杉材」についてぜひご覧あれ!

 

また、この後、「松」「ヒノキ」についても動画をUP致しますのでお楽しみに!

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m