メニュー

IKEDA隊長コラム

アド街ック天国  保谷/西東京市

隊長です

 

皆さんご覧になられましたかー!?

 

10月21日(土)テレビ東京「出没 アド街ック天国 」でついに西東京市が!

 

7月放送の「田無」に引き続き岡庭建設のお膝元「保谷」が特集されました。

 

東京では久しくなかった市の合併。保谷市田無市が2001年(平成13年)に合併して西東京市になったんですね。

 

(*地名は当時10候補ほどの中から市民投票で選ばれたものです)

 

合併市なので、それぞれの地元が存在することから、歴史的に住む人達は「あなたどっち?」

 

俺「保谷」・・・私「田無」・・・的な問いかけもあったものです。最近は減りつつありますが、この様な地元意識もある西東京市故、番組的にも「保谷」VS「田無」・・&「ひばりヶ丘?」の構成にしたのでしょう。でも面白かったですね。

 

さて、その中で当然ながら、知る人から知るお店ばかり。中には「「へー」と思える初めて知る隠れ家的お店も・・。

 

よく知る人物では、7位に出てきた「ヤギサワベース」。本業はデザイナーであり、柳沢商店街で、駄菓子屋を開業して子どもたちのコミュニティーを築いている中村ご夫妻が登場していました。

ちなみに、岡庭建設の「ふじまちテラス」「おかにわ賃貸」他のロゴマークを数多く手掛けてくれています。

 

それから、農家さん、農園の多い旧保谷市。岡庭建設の近所でもある保谷農園さんや、貫井農園さんもベスト20に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、チラ映りですが、10位の鰻の名店「浦安」さん。(隊長は都心のお店で食べる以上に美味しいと思っています)

その横にちらっと赤っぽい建物は、柳沢商店街で25年ほど前に岡庭建設設計施工で建築した店舗兼賃貸住宅です。

 

また、保谷百景の際に写しだされた保谷駅周辺のシーンでは、保谷大勝軒(ラーメン点/コンクリート打ち放しの建物)もチラ映りしていました。

 

まーまさか、「保谷」がアド街で登場するとは思っていませんでしたが、最近では住みやすいまちランキングに選ばれたり、実際にも駅が市内に5つあるなどのポテンシャル高き街、そして新宿、池袋、吉祥寺に20分ほど(交通)でいけるエリアなので、人口が増え続けている、魅力ある街だと自負しております。また、岡庭建設のスタッフの半数以上がこの街の人たちというのも、住みやすさからなのかもしれません。

 

という事で、記念すべき「アド街 保谷!」に取り上げられた記念、備忘録としてのコラムでした。m(__)m

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m