メニュー

IKEDA隊長コラム

和國商店/ついに・・・・

隊長です。

 

兼ねてから取り組んでおりました「和國商店」プロジェクト。隈研吾*ウチノ板金*岡庭建設

 

この度、無事竣工を迎えることができました。パチパチパチッ!

 

そして、ついにそのご報告を含め「プレスリリース」(PRTIMES)いたしました。

 

「プレスリリース」では

 

1月19日(金)オープンのお知らせ、そしてヒストリー動画なども含めお知らせされています。

 

 

 

 

今回のお知らせだけでは、伝えることはできませんが、隈研吾氏の空家改修監修を私達の設計・施工で手掛ける道のりは、それ相応に苦悩と喜びの交わりの中で進んで参りました。

 

・築50年を超える建物の再生

・劣化状況からの回復手法

・耐震診断

・断熱改修

・法適合性

 等など

 

これまで、数多くの既存建物の改修、いわゆるリノベーション(木ノベーション)を経た技術が蓄積されいたからこそ対応できたのだと自負しております。当然ながら、建物全体を板金で造り上げた、ウチノ板金の技術力もあってこそ。また、地域の活性化に向けた本プロジェクトも、私達地元西東京市で築いた地域とのあり方等も少しばかりは注入できたか?なと・・・という事で最後は、これまで頑張った広報、木ノベチーム、現場・大工チームとともに隈さんと一緒に記念写真!頂きました。

 

そして何よりも、この掛けたエネルギーや想いが地域の商店街の活力となり更なる「活性化」や「循環」につなげることが一番の目的。和國商店の本拠地「東村山市」や私達の街「西東京市」、そして「多摩エリア全域」の発展につながれば嬉しく思います。

 

オープン以降、徐々にプロセスディティールとしてお伝えして行こう思いますが、まずは竣工と1月19日オープンについてのご報告まで。

 

そうそう、先日隈さんも、最後の完了確認にこられ、その際に様々なお話をお聞かせ頂いたり、そしてスタッフ含め建築や地域談義等できました。その談義の模様は年明けに「IKEDA隊長チャンネル」??!

 

完成した「和國商店」をぜひ多くの方々にご覧頂ければと、年明け以降、そのプロセスにつていのコラム等もお楽しみにして頂ければです!

 

「プレスリリース」(PRTIMES)

 

 

隊長

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m