メニュー

IKEDA隊長コラム

東京大学で講演?

隊長です

 

先日、東京大学弥生講堂にて講演してまりました。

 

「さようなら4号特例」

たる、建築業界向けのセミナーなのですが,話題の建築基準改正法含めたお題ゆえ、興味津々?会場は満席でした。

で、隊長は、「工務店から見る住宅施策」と題して基調講演としてのお話を・・・(講演のお知らせコラムはこちら)

 

 

 

 

基調講演では主に

 

・改正省エネ法への工務店の対応方法とは

・改正建築基準法(特に構造関係規定)について

・今後の工務店の対応策や業界への投げかけ等を

 

基調講演の後は

 

国、学識者や構造建築家の他、プレカット業者や業界関係者などを交えてパネリングを。

 

今回の改正法から各業界にてそれぞれに対応するべきことがありますので、その課題やそれぞれの業界に向けてのお願い事?などが幅広く議論されました。

 

・特に工務店も幅広い事業者がいますから、中には構造図面を描かずに、木材加工会社に丸投げする方もいるそうなので、その対応を手伝った木材プレカット事業者などの責任はいかに・・・・・。岡庭建設では、プランニングから構造計画や構造計算やチェック体制など一貫した取組を手掛けているので、一例としてお話させて頂いたと共に、業界としての協力体制の必要性などについても提案として投げかけさせていただきました。

 

2025年4月に大きな変革機を迎える建築行政関連。

 

工務店だけでなく、設計事務所等、計画から携わる事業者並びに構造や、木材プレカット事業者他多くの業種に影響があるテーマ故、誰もが目に見えぬ不安もありますが、お客様に安心安全な住まいを提供、そしてその住宅を長きに渡り守ることを主に考えた時に、自ずと建築のプロがなすべき答えがあるのではないでしょうか。

今回の登壇では、手前味噌ですが、自社で歴史的に取り組んできた事が少しでも建築業界に寄与できれば幸いです。

以上登壇報告までm(_ _)m

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m