メニュー

IKEDA隊長コラム

令和6年度東京ゼロエミ住宅水準ABC/IKEDA隊長チャンネル

隊長です。

 

先日のコラムでも書きましたが、 東京都の住宅施策でもある。京ゼロエミ住宅」

 

令和6年度10月1日から「東京ゼロエミ住宅」の制度が改正になります。

 

こちらのコラムからも読むことができますが、IKEDA隊長チャンネルで解説版動画を作成しました。

 

1つの情報としてご覧いただければですが、 10月1日からは原則太陽光発電を搭載することが求められます。

当然ながら、助成金等を得られる事は大きな魅力にはなると思います。

が、助成金の時期に振り回されて家造りの判断を間違えることのないようにはしておきたいですね。

あくまでも、住宅建設する時期にこの補助金が利用可能だった位の気持ちでいてほしいと思います。

 

大切なのは、この制度を目安にして住宅を建設していくことであって、断熱性能や省エネ性能の高い家がつくれるレシピが公的に公開され利用できる。

東京ゼロエミ住宅と長期優良住宅を建築する工務店や住宅会社を選びにもつながる。

何よりも大切なのは、長きに渡り、快適で住み手が安心して暮らせる住まいを得ることですからね。

 

その制度の中身的な情報と制度利用の判断材料にして頂ければ幸いです。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m