メニュー

IKEDA隊長コラム

みどりのあるおうちの社内検査/@東久留米市

隊長です。

 

先日は、東久留米市で建築中でした「みどりのあるおうち」の社内検査が行われました。

 

建物が完成した際には、お施主様の完成確認をしていただく前に、自社での社検査を行います。本来ならば、その後に完成御披露目会を開催するのですが、工事期間とお引き渡しの関係から今回は開催には至りませんでしが、木と自然素材、そしてしっかりした住宅性能を担保したお住まいが完成いたしました。

 

社内検査は約60項目に及ぶチェック事項を元に担当ごとに分かれ確認していきます。そして、各項目の発表と、飽くなき挑戦!と言いますか、より良くするための工夫の発想を皆で発表していきます。

 

 

 

 

「みどりのあるおうち」は、25年ほど前にも母屋を、岡庭建設で設計施工させていただきました。

外観には板張りを施し、内部空間も木材をふんだんに利用したお住まいなんです。

敷地も広大で、母屋も、「みどりのあるおうち」も自然樹木が多くの窓から眺めることができます。

 

隊長も若かった?頃ですが、今でも当時、お施主様と一緒にホンモノの木の家にこだわり、家づくりを手掛けたことを今でも覚えています。そうそう、浴室も在来浴室で建築し桧板張りを利用した個性ある空間なんです。

 

そして、月日が経ち、家族のライフスタイルの変化や成長もあり、この度「みどりのあるおうち」を建築することとなりました。若き設計スタッフのアッキー&なべちゃん、現場のイイジマッチの3人の頑張りにより、質の高い、「みどりのあるおうち」に相応しい住まいと空間になりました。完成しる2棟の並ぶ姿を見て、なんだかジーンときてしまった隊長です。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m