スタッフブログ
2023.10.27いよいよ始まる新NISA その9
リスクについて書きましたが、心配ばかりあおってもよくないので、リスクの軽減についても考えてみます。
そのポイントは3つです。
①資産を分散する
投資信託の投資先は、主に内外国株式、内外国債券です。単に外国といっても、アメリカ、先進国、新興国等多岐にわたります。
投資信託は1つの商品しか選べないわけではありません。同時にいくつもの商品を選べます。
また、途中で商品や金額を変更することも可能です。
そのようにして、商品を分散することで、リスクを減らします。
②長期で保有する
以前に書きましたが、22年間の平均収益率は3.59%です。ですがコロナショックのころは単年の収益率が-10%まで下がっていたこともあります。
短期的には大きく上がるときも下がるときもあります。でも長期的にはプラスの方に収斂していきます。ですからなるべく長期で保有することで、リスクを減らします。
③積み立てる
一気に投資する方法があります。長期で保有するなら積み立て投資する方が得になる可能性があります。それがドル・コスト平均法という投資方法です。
次回はドル・コスト平均法について書きます。
豊村
岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています