メニュー

スタッフブログ

いよいよ始まる新NISA その11

ドル・コスト平均法、前回の続きです。

 

①一括購入、②定額購入、③定量購入のうち、ドルコスト平均法は②定額購入です。

前回書いたように、リンゴ1個の平均単価は②が一番安く約94円でした。

 

短期的に見ると、モノの値段は上がり下がりはありますが、長期的に見ると値段は上がっていっています。

同じ金額を投資するとしても、最初に一括で投資するよりも、少しづつ積み立てて投資した方が、より多く買えているのです。

 

ただし、これは今までがずっと価格が上がってきているという実績からみた有利な方法で、今後もその傾向が続くだろうと予想されますが、絶対ではないことに留意してください。

 

現状一番得であろうと考えられているのが、資産を分散して、積立方式で購入し、長期で保有するという方法です。

そして、新NISAでの積み立てが、その方法に適しているということになります。

 

未来のことは誰にもわかりません。でも、普通に生きていけば老後は必ず来ます。その前に結婚、教育、住宅などのライフイベントもあります。

自分が働いて得たお金を、投資するということでそのお金に働いてもらって利益を得る。

 

そういうことを、考えてもいいのではないかと思います。

 

将来のことを考える人のイラスト(男性)

豊村

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。

 

その1その2その3その4その5その6その7その8その9

その10その11