メニュー

IKEDA隊長コラム

国分寺/「いわいみちの家」完成

9月の9〜10日の土日に開催された、「いわいみちの家 完成見学会」

 

家づくり学校に参加された方、これから家造りを始める方から家づくり中の方々まで

大変多くの皆様にご来場頂くことが出来ました。

 

「いわいみちの家」は土地探しから始まった家づくり。

長きに渡り住む場所探し、思い描く楽しく暮らす家のありかた、双方が実現できることを

思い描きながら、最適な地に出会うことが出来ました。

 

そして「いわいみちの家」には思い描く暮らしのテイストに拘り実現しています。

【独創性高きキッチン!】

 

キッチンは、大手のシステムキッチンでも、おかにわのオリジナルキッチンでもない、

ちょっと、こだわったキッチンを制作している会社の物を取り入れています。

 

土地探し、家づくりする前から、キッチン、そして家族の食卓周りを奥様が思い描かれて

いたようです。木のキッチンで天板も木で造られているとても独創性高いモノです。

 

水栓のマットな黒もいいですねー。

 

【家づくりを始める前からイメージ】

 

と、今回はキッチンをメインにお伝えいたしましたが、何が大事かというと、家づくりを

始めてから、全てを考えはじめる。

 

ではなく、家づくりをする際には、どの様な暮らし方、「いわいみちの家」さんの様に

食卓周りのイメージをもっておくと言うことも、家づくりだけでなく、土地探しにも

役立つ場合があります。

 

昨今、キッチンは対面キッチンがいいと言う考え方もありますが、このような食卓を

イメージしていることで、計画の最初から対面という考え方なしにプランニングし

この地を選ぶことができています。

 

ちょっとこのような考えかたも覚えておくと良いですね。

 

 

「いわいみちの家」は建物の角方向が、いわゆる真南になります。

コーナーの場所に大きな窓。そして引き込むことのできる窓を採用しながら、お庭との

繋がり、緑の見えかた採光性や通風性を確保し、より豊かな空間と暮らしを実現しています。

 

また、竣工写真が届き次第、「家づくり考えたこと」などでコラムを通してお伝えしてまい

りますね。

 

 

 

隊長