IKEDA隊長コラム
2019.01.26府中市と小金井市で完成見学会
本日から2日間、府中市と小金井市で完成見学会が開催されています。
【府中市 新築住宅 らあごむ〜我が家のかたち〜 】
らあごむ?・・って、スウェーデン語で“ちょうどいい”という意味をもつ「Lagom(ラーゴム)」
のこと。住まいに対する様々な思いを巡らせた結果行き着いたのはコンパクトでシンプルなもの。
大きすぎず小さすぎず自分たちの暮らしに“ちょうどいい”お家をと進んできた家造り。
その姿がいよいよお目見えです。
ダイニングテーブルは夢でもあった「囲炉裏テーブル」
特別に囲炉裏専門の職人さんに依頼して制作してもらいました。
豊かな暮らしだけでなく、住宅の性能もしっかり。
耐震性能は等級3。住宅面積の関係で認定長期優良住宅を所得することができなかったため、もう一つ
の認定住宅「認定低炭素住宅」を所得し、国から認められたエコ住宅の認定を頂戴して建築いたしました。
豊かな住まいで、長期優良住宅以上の性能をもちあわせた「らあごむの家」
お時間あれば覗いて見てくださいね。【見学会を申し込む】
もうひとつの完成見学会【木ノベーション 小金井の家】
一言でいうと、木造戸建て住宅をフルリノベーションした住宅。
といっても、いっぺんに改修したわけではなく、
第一弾のリノベーションは今から3年ほど前に手がけました。
誰でも予算には限りがあります。その予算でフルリノベーションしてしまうと、無理があり
やりたいことも実現できなかったり中途半端な結果になる可能性もある。
かといって、無理して実現するまで費用をかけると、手持の資金を使いすぎてしまい、日々の
暮らしが苦しくなる可能性もある。
ということで、住まい全体を概ね2期構成で考え、3年前には1階のみをリノベーション
し、資金の調整がついた昨今、第二期工事2階部分の木ノベーションを始めることとなりました。
写真で見る通り、古材?
そう、古材もよく利用する木ノベーションでは、このような蔵戸等も用いながら計画
していきます。無垢と自然素材を多様する、木ノベーションならではの空間です。
新築同様、住宅の性能も向上させています。耐震性能も当初基準以下でしたが、耐震性能
も現行基準相当まで高め、断熱性能も新築相当の性能まで施されています。
おかにわの家らしく、豊かな暮らしと高い性能を新築でもリノベーションでも実現していきます。
ぜひ、1期、2期を通して完成した姿を現地でご覧頂ければ幸いです。【木ノベーション小金井】
隊長
隊長、全国工務店を代表(JBNの理事)として「住宅生産団体連合会」委員会出席中
岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)
おかにわのインスタグラム→「instagram]
「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」
お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」