メニュー

IKEDA隊長コラム

おかにわワークス2019

【2019年最初の岡庭ワークス】

 

先日、岡庭建設の協力パートナーの会(職人会)「おかにわワークス」が開催されました。

 

弊社での家造り、建築に携わる職人ネットワーク

 

定期的に、より良い建設現場等について、学び合い討議等を行っています。

 

参加する職人も増え、今回は社内含めて80人程の参加者。満席状態です。

 

 

【建設キャリアシステムについてお勉強】

 

また、詳しくお話しますが、4月から『建設キャリアシステム』たる制度が始まります。

 

大工や様々な職人さんの職能を評価する制度(国策)

 

建設職人の高齢化や減少を含め、今後魅力ある建設職人を育むための制度でもあります。

 

おかにわでは、長きに渡り、職人パートナーと一緒に『おかにわワークス』として

 

輪となり取り組んできましたが、一般的には下請け職人が多く、様々な建設現場で人件費等

 

が削られ仕事をしてきた職人も多く、対価との関係で事業を継承しない・・・担い手が減る

 

というマイナスの状態が続いてきました。3Kだけでなく、労働対価に対しての問題も長きに

 

渡りつづいています。ここにメスをいれるべく制度でもあるのです。

 

弊社では、現在若い社員大工が7名在籍しています。当然、このキャリアシステムにも

 

登録し、この春から利用予定で準備しています。今回はそのようなレクチャーもワークスの

 

メンバーに伝授した次第です。

 

 

【より良い建設現場、そしてお客様のために】

 

日々、社内そして、岡庭ワークスを含め、よりよい建設現場、そしてお客様に喜んで

 

もらうために!と議論や検討事項を発表しています。

 

今回も若手大工が2チームに別れ、とても良いアイディアを発表しました。

 

早速、具現化に向けた行動計画を進めていくところです。

 

新たな取組がはじまりますよー。まだ内緒ですが・・・・(^o^)。

 

 

という事で、より良い家づくり等を手がけていく、おかにわワークス2019にも

 

乞うご期待です!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

隊長、全国工務店を代表(JBNの理事)として「住宅生産団体連合会」委員会出席中

 

 

岡庭の家づくり学校も11年目(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

  次回は3月3日開催!

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」