メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校1時間目/8月

一昨日に開催された「家造り学校1時間目 2020年8月」

 

今回は、オンラインだけでなく、セミナールームを利用した「オンライン&リアル(現地開催)」での開催。

 

当然、リアル会場はソーシャルディスタンスや「ガイドライン」に基づく準備を施し今回は定員3組までの募集としました。(オンラインは私どもが対応できる人数まで可)

 

ですが、以外にも会場申込みの方が早期に埋まり、以降はオンラインのみの受付とする状況になりました。

 

会場に来場される方は、直接聞きたいことや確認したいこともあるようなので、やはり現地開催も大切だなと実感下次第です。

 

そしてオンラインでは4組の方々が。

 

ほぼ、オンライン、リアルが1:1の関係ですので、双方に伝わるような講義を心がけススメさせていただきました。

 

なかなか、経験のない講義形態のため、少し戸惑うこともありましたが、チームおかにわ(スタッフ)の準備力あり、大きなトラブルもなく(一度ネット切れましたが。。笑)

 

進めることができました。

 

 

会場と、オンラインの方々にから頂いた参加の声を一部ご紹介しておきましょう。

 

●数値も大切だけど、それだけではない、それが一番必要なことではないということを少し噛み砕いて理解できたような気がします。

 

●イメージを持つことをもう少し具体的にしようと思います。

 

●今までは、購入した家にどう住もうかと考えていましたが、こんな暮らしにするには、どんな家をつくるのかを考えることが大事なんだと思いました。

 

●改めてどういう暮らしをしたのかをもっと深く考えたいと思いました。

 

●家造りを考えるにはあたっての視点が勉強できた。

 

などなど様々な意見、ご感想を頂きました。

 

ぜひ今後の家造りに活かしてくださいね。

 

次週9月5日は家づくり学校2時間目「しっかりつくる家とは」が開催されます。

 

少し家の細部のお話をするので、難しい専門的な内容もありますが、可能な限り分かりやすくお話させていただきますね。

 

1時間目同様、リアル会場は満席でオンラインと併せ8組のお申し込みが既にございます。

 

オンラインではまだ参加可能ですから、この際に家造りの「いろは」を学びたい方はお申込くださいね。

 

 

 

以上、家づくり学校1時間目のご報告まで!

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m