メニュー

IKEDA隊長コラム

練馬区にて地鎮祭

新たな家造りが練馬区で始まります。ハウスネーミングはこれからなのでお楽しみに!。です。

 

昨日は、着工に先駆け地鎮祭が執り行われました。

 

猛暑予想ゆえ、朝方での地鎮祭で準備いたしましたが、いやはやそれでも日差しは強いですね。

 

でも、更に時間が後になるほど気温が高くなりますから一度でも低いうちにと、この時間での地鎮祭は正解だったと思います。

 

式の途中に、少しばかりの風が吹いていましたが、その風の中には冷たさとは言えませんが涼しさが交じる風でもありました。

 

気象予報士(建築士なので・・笑)ではありませんから、間違ったことは言えませんが、秋が近くまできてるかな?と

 

猛暑の日差しを浴びる中で感じた次第です。

 

式は、ご家族で参列され、「晴天と暑さ」。思い出にも残る地鎮祭になられたことでしょう。

 

お施主様、ご着工誠におめでとうございます!

 

 

式の当日には、地縄といって建築される範囲を示す縄で示すようにしています。

 

その縄が、敷地の四角形に対して斜めに建物形状が配置されている・・・・・・・・・・

 

豊かな暮らしへの答えがそこに。

 

住まいの性能もしっかり(長期優良住宅東京ゼロエミ住宅

 

斜めに配置されている、その意味は・・・これからのお楽しみということで・・・笑

 

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m