メニュー

IKEDA隊長コラム

住まいの災害対策

東京ガスの「住宅&住宅設備トレンドウォッチ」に寄稿させていただきました。

 

「住まいの災害対策」という事で

 

災害に強い家とは?について限られた文字数でしたが執筆いたしました。

 

4年半前に地域災害と住宅をテーマに「レジリエンス住宅」としてモデルハウス「RーECOHOUSE」をオープンし、平時に楽しく豊かに暮らせ、有事に活躍できる住宅のあり方を広めさせていただきました。(役割を終え2019年12月にクローズ/取組等)

 

*Rーeco houseについての詳細

 

 

 

 

それらの取組で今でも住まいの災害対策として、取材を受けたり執筆しますが、これも、昨今毎年起こり得る自然災害の頻度からくるものだと思います。また、お問い合わせ頂くお客様からも、「レジリエンス」についての問いかけが増え続けていて、年々、住まいへの災害意識が高まっているようです。

 

過去の取材・活動等

 

◯「R-ECO HOUSE」の取組記事(東京ガス)

 

◯東京ガスでレジリエンスについての講演

 

◯住宅医パネリスト

 

◯住宅メディア 新建ハウジング特集

 

◯全国宅地建物取引業協会連合会

 

◯住環境価値向上事業協同組合での講演

 

◯まちにわひばりヶ丘にて特集

 

◯国土強靭化 レジリエンスジャパンWG

 

 

 

今後は、繰り返し起こり得る自然災害、その上で住宅性能を精緻化して設計することが重要と考えています。その事に共感いただけ、この度は東京ガスさんが記事化してくれましたが、多くの方々にお読み頂ければ幸いです。

 

 

東京ガス「住宅&住宅設備トレンドウォッチ」はこちら

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m