メニュー

IKEDA隊長コラム

ボーナス・トラック/下北沢

 

 

先日、今年(2020年)春にOPENした「ボーナストラック(下北沢)」に行ってきました。

 

ボーナストラックとは

「みんなで使い、みんなで育てていく新しいスペース、新しい “まち” 」を目指した地域の場。下北沢駅から南西徒歩5分程度の場所に建築され、飲食店や物販店、ワーキングスペースや広場などもあり、地域コミュニティーだけでなく、下北にいてみようよ!と、新たに訪れる街の魅力を発信し集い育む場のようです。

弊社でも、地域コミュニティーを大切にと、イベントや日常の取組の中でも地域連携をしていることもあり、今後の活動に繋げていくべく、アイディアを得るために訪れてみました。隊長も幼き頃この近くで育ちましたので、下北大好き人間の一人でもあります・・・・笑。

 

テレビや雑誌等でも紹介され「ボーナス・トラック」は話題の施設になりつつあります。

 

その理由は成長ではなく成熟した時代にマッチした施設だからだと思います。一般的には、建物をいっぱいに建築して、お店を数多く連ね収支優先で計画されることが多いのですが、このボーナス・トラックは、広場などもあり、人と人のコミュニティーを大切にした正しく「モノ」ではなく「コト」、「ハコ(建築物)」だけでなく「場」を大切にした施設、いや、「街」づくりを優先した施設だかではないでしょうか。写真には写していませんが、多くの方々が椅子に座り、ビールに食事を食べながら会話しているシーンがあちこちに見られ、んー何だかいい雰囲気。私達の街でも・・・と様々なヒントを得ることができました。

 

分散した建物には個性あるお店がいくつも。

↑はブックショップ「B&B」木の建物空間の中に、書籍が沢山。確か以前は下北の別の場所にあり隊長も一度訪れたことがあったような・・・

こちらは、カフェやコワーキングスペースなど。

一部は、住み込み?的な建物になっていて、1階が店舗で、2階が住居になっているようです。

同居型になることで、家賃や準備の手間も減りつつ、隣接する方々と価値観を共有できる、そのようなユニークな取組も施されているようです。

その、お店の一つでもある「発酵食品」のお店

販売だけでなく、発酵食品を利用した食事も楽しめます。

 

 

 

という事で、たまには食レポを!なんて言うのは柄ではないですが

発酵食品を活かした「ハヤシライス」を頂きました。個性ある美味しいハヤシライスでしたよ。

 

もう少し量があるとよいですが・・・笑。

 

目的は食事ではなく別でしたので、ある意味お腹いっぱい、多くの事を学ぶことができました。

ちょっと企んでることがあるので、今後の活動に活かせるかもしれません。・・・お楽しみに。

 

という事で、下北沢方面、ご興味ある方は一度訪れてみては如何でしょう。→ボーナス・トラック(下北沢)

 

ハヤシライスもぜひ食べてみてくださいね。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m