メニュー

IKEDA隊長コラム

省エネリフォームで講演/東京土建

隊長です。

 

 

先日、建設職人団体の東京土建で、「省エネリフォーム」関係について講師を努めさせていただきました。

 

緊急事態、まん防なども解除され徐々にリアル講習会や講演なども活発化してきていて、この様な問いかけ増加中です・・・。

 

7月にはビックサイトで2つ講演も・・・・

 

えー隊長のようなもので宜しければと対応できる内容に関してお受けしています。

 

そこで、今回のお題は「省エネリフォーム・現在の情勢と東京都における法整備」です。

 

 

 

 

主な内容として

 

◯なぜ省エネリフォームが求められるのか

 

◯2030年、2050年の省エネ住宅社会とは

 

◯フル省エネリノベーション事例

 

◯部分省エネリノベ事例

 

◯マンション省エネリノベ事例

 

◯国の省エネ施策や助成制度

 

◯東京都の今後の省エネ施策や補助制度等

 

と90分あまりしっかりお話させていただきました。

 

非常に内容に幅があったことと、施策等を含め難しいこともありましたが、しっかり参加者の皆様に聞いていただけたようです。

 

新築住宅の省エネ化は当然ですが、それ以上に既存住宅の省エネ化は急務ですから、弊社の取り組みを参考に、社会に役立ててくれれば幸いです。

 

写真は東京土建の季刊誌担当の方が撮影して頂戴しました。さすが上手ですねー・・・笑

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m