メニュー

IKEDA隊長コラム

空き家の利活用視察/浜松からの客人

隊長です

 

6月に浜松の工務店団体講演させて頂いたのですが、そこからのご縁が・・・

 

講演の際にも地域の「空き家の利活用」についても触れたのですが、是非自分の目で!とことで掛川・浜松方面から客人が・・・

 

柳本産業の柳本さん(写真右から3番目)*屋根瓦業 通称瓦女子!

 

株式会社 thinx 代表取締役の大端さん(写真右から2番目)*まちづくりオーガナイザー

 

有限会社エフ・ベースの丸山さん(写真最右)*工務店

 

の3名が上京されました。

 

柳本さんとは出会って3週間ですが、講演後すぐに「東京行きます!」との連絡が来て本日の上京となりました。

 

と言うのも、浜松講演後の懇親会で、西東京の「ヤギサワベース」さんの本読みましたー!&ウチノ板金さん取組に共感して先日連絡したとこなんです!これも「縁」、いえ驚く「縁」ともあり、懇親の場で一喜一憂し、彼女の行動力からスピード上京に・・・笑

 

柳本さんは浜松で空き店舗を利用してカフェも併設しているそうで、地元ではメディアにひっぱりだこだとか・・・・。

 

 

そして、ご到着後はまずは、おかにわ建設のモデルハウス「ふじまちテラス」を見学を筆頭に

 

現在、東村山で進行中の空き家利活用「和國商店」プロジェクトの話や、大きな「縁」でもあるウチノ板金にお連れしました。

 

ウチノ社長ご夫妻(写真右)

 

で皆で記念写真!

 

 

 

併せて、地元西東京で大活躍中で先日テレビ朝日の番組にも出演した「ヤギサワベース」へ!

 

店主の中村くん、いろいろ地域の取組について説明をしてくれつつも、どんどん集まる地域の子どもたちへの対応で大忙しです。

 

店舗入口では靴がわんさかの外には子どもたちの自転車が不規則に駐輪されている状態に・・なんかこの景色いい!

 

その様な西東京「ヤギサワベース」の取組とウチノ板金の「和國商店」の取組を見学しつつ、夜はこの大きな「縁」ある方々と楽しいひとときを過ごしました。

 

この「縁」を大切に機会を見て、今後は私達が掛川・浜松へ伺いたいと思います。

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m