メニュー

IKEDA隊長コラム

温熱環境と防露計算を学ぶ

隊長です

 

先週は、東京の工務店スタッフ皆で学ぶ!

 
東京家造り工務店の会&JBN/TBN(東京ビルダーズネットワーク)共催の建築技術を高めるべく、「木造住宅の環境性能向上実務者セミナーVOL2」を開催しました。17年あまり一緒に取り組む東京家造り工務店の会のメンバーで企画し、この学びの場を東京の工務店スタッフへ共有する!正しく工務店力向上に向けた取組です。
 
今回は「岐阜森林文化アカデミー」の辻先生をお招きし、温熱環境全般から、防露、結露の基礎知識や判定、そして冷暖房負荷計算について学びました。温熱環境全般のことを、基礎から超難解まで全てを教授できる第一人者といっても過言ではない辻先生の講義とあって、会場は大入り状態でした。

 

 

 

昨今住宅の断熱性能の向上から、より住環境を理科的に学ぶ必要もあり、このテーマでは最も分かりやすく教えてくれる辻先生の講義内容はウルトラものでした。
また、ノウハウは開くことが大事!と、辻先生が独自に作られたツールやその利用方法までも提供いただけた大盤振る舞い講習会でした。
設計ーチームから木ノベチームのスタッフ皆も大きな学びとなり、必要に応じて設計に活かしていきます。
 
その後の懇親会も、ほぼ皆が出席する店舗貸し切り状態の大懇親会へ。
更に、そこでも辻先生を囲み、日々の?を解決するべく質問の嵐が・・・・・
懇親の場も学びの場の延長ですね。参加された皆様お疲れ様でした!
 

隊長

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m