メニュー

R-eco houseだより

「ツナガル」開催報告 9/10(月) [ルーマニア料理]

[Te pup テ プップ] 

「秋野菜たっぷり♪ルーマニア料理教室」

〜秋に旬なきのこなどヘルシーな具材をたくさん使ったルーマニアの家庭料理のご紹介〜

 

講師:スクタリウともこ

(ルーマニア料理研究家/ 日本ルーマニア親善協会理事)

 

  久しぶりの更新になりました。うだるような暑さから朝晩少し冷んやりするようになり、幾分過ごしやすくなりましたね。

 

 さて今日のツナガルは毎回国際色豊かな顔ぶれが集まる人気講座、ルーマニア料理教室「Te pup テ プップ」です。

 

メニューは

・秋野菜のルーマニア式酸味のあるスープ Ciorba din lepume de toamna

・ルーマニア式揚げハンバーグ(キフレーテ)

・セモリナ粉のプディング

でした。

 

 

 手前の揚げハンバーク、パプリカなど野菜がたっぷり、ディル(ハーブ)も入ってカラフルできれいでしょ?

スクタリウ先生が混ぜているのは、日本人の舌にもよく馴染む洋風スープですが、ルーマニア式だと少し酸味があるのがポイントで「ベジータ」というルーマニアの調味料を加えているとのこと。仕上げにサワークリームやクリームチーズを載せていただくので、まろやかになり見た目もおしゃれ!

 

 

 

  葉山から来てくださった方や、アメリカ人、個性豊かな生徒さんが大人数で和気藹々と楽しいお料理教室でした。こうやって初対面のかたもツナガっていくのを見ると、先の北海道地震で被害に遭われた方へ想いを馳せずに入られません。私たちもこんな些細な「ツナガル」という活動や日々の生活を通して日頃から地域の方との繋がり、気持ちも繋がることで、いざという時、近隣の方と助け合ったり支え合うことができる!

いつ私たちの身に降りかかるかわからない災害を少しでも「減災」できるよう、これからも、私たち「ツナガル」の活動は地域のみなさんが安心して暮らせる街づくりを応援していきます!

 

この先の「ツナガル」開催スケジュールについてはこちらをご覧ください。

 

【R-eco house】ツナガル で つながりませんか?

 

 

それではまた次回の開催報告をお楽しみに・・・

 

R-eco houseコンシェルジュ 栗原

 

 

 








こちらの記事もどうですか?: