メニュー

IKEDA隊長コラム

新元号「令和」

本日新元号が「令和」と菅官房長官から発表されましたね。

 

典拠は日本に現存する最古の歌集「万葉集」とか。

 

選定には6つの要件があるらしく

 

◯国民の理想としてふさわしい

◯漢字2字

◯書きやすい

◯読みやすい

◯過去のおくり名として使用されていない

◯俗用されていない

 

から有識者を含め様々な手続きのうえで発表されるようです。

 

隊長の年代(50代)人たちは、今から31年前に「平成!」と当時の小渕官房長官

 

が天皇崩御にともない発表して以来の光景を目にすることになりましたね。

 

そして、人生2度目の新元号発表を!テレビで写メしましたが何だか緊張の一瞬でした。

 

それも、天皇が健在のうちに、時期を待っての発表は一度きりの人生の中で経験することの

 

ないものを目にする事になったことでしょう。本当に貴重なことです。

 

今日はこの映像でメディアも持ちきりですね。

 

そして、菅官房長官のあと、お昼ころから、安倍首相が新元号「令和」の意味あいについて

 

「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」

 

と述べられました。二文字で奥深き意味合いが含まれていますね。

 

日々の生活におわれると元号の意味合いを忘れてしまいがちですが、この際にきっちり備忘録

 

としてコラムも残しておこうと思います。

 

個人的には、隊長の名前でもある「和」が昭和に引き続き含めれたことは嬉しいですが。(^^)

 

さて、新元号も発表され、一ヶ月後には新たな時代の幕開け。8ヶ月の「令和元年」ですが・・。

 

人生何度も経験するわけではない、新たな時代のこの日この時を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

隊長=浩「和」・・くどい。