メニュー

IKEDA隊長コラム

家造り学校3時間目/中古住宅編2月

2月23日(土)は「家づくり学校3時間目/中古住宅から学ぶ」が開催されました。

 

*過去の開催授業はこちら

 

中古住宅は不動産屋さんに行って物件選び

 

その後は、工務店等にいきリフォーム相談を!

 

と思い行動されている方も多いようですが、それには相当に知識と見る目をもっていないと思い描いていた暮らしとは違ったものになる可能性もあります。

 

その位中古住宅購入には数多くのステージがあるんですね。

 

「物件選び」と「リフォーム」そしてその後も・・

 

では、何から・・・

 

と言うことを学ぶ場が「家づくり学校3時間目」でもあるんです。

 

*岡庭グループでは、「岡庭いえまち不動産ネットワーク」として東京都の既存住宅流通促進登録事業者として登録され活動しています。今回も、東京都の同事業の一イベントとしての開催。(都のHPにもイベントページがあるんですね)

 

 

 

 

 

セミナーでは最初に

 

◯岡庭リフォーム工房より、「建物の状態やリフォーム」のことについて

 

その後

◯岡庭不動産より、「物件選び購入のポイントや落とし穴」など

 

についてレクチャーしています。

 

そう、岡庭いえまち不動産(おかにわグループ)では、ワンストップ(一気通貫)でサポートできるので、中古住宅購入時に不動産のことからリフォームのことまで一緒に聞くこと、知ることができます。

 

また、その後の住まいのメンテナンス「おうちくりにっく」の重要性も。

 

中古住宅購入をご検討の方は、建築と不動産を一体的に見てもらいアドバイスを受けることが大事ですから、その具体的な知識を「家づくり学校3時間目」で学んで頂きました。

 

【アンケートより】

 

◯中古住宅購入前にお聞きしたい内容でした

 

◯今までは漠然と見た目を重視して物件の良し悪しを判断していましたが、目に見えない部分の重要さに気づきました。

 

◯中古住宅を中心に不動産屋さん巡りをしています。まだ色々調べている段階なので色々相談してみたいと思いました。

 

◯リフォームしたい箇所ばかり頭に有りましたが、どの流れで進めばより長く住まえる家にできるかが分かりました。

 

等々

 

今回もご参加頂いた方々に得るものがあったようです。

お力になれて嬉しく思います。

ぜひ、この知識を活かし、よりより中古住宅に出会いましょう!

 

 

 

隊長

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram