メニュー

IKEDA隊長コラム

エアコンは窓を開けて換気する場合も

 

先日のエアコンはつけっぱなしがよいのか、つけたり、消したりしたほうが良いのか・・・

 

を隊長コラム(令和2年8月11日コラム)で書きましたが、頭の片隅に気になっていた、使い方

 

「窓を明けて換気する場合もエアコンはつけっぱなしが正解!」

 

というニュースを、またまたダイキンさんが公開されていました。

 

実際に窓を開けたら、エアコンは止めたほうが良いのか、つけっぱなしのほうが良いのか気になっていたかたも

 

多かったのではないかと思いますから、とても参考になる情報ですね。それも具体的な金額まで・・。

 

 

調査の方法は

 

①真夏の日中、窓開け換気をする/しないで、エアコンの消費電力はどのくらい違うのか・・・?

 

真夏の日中(7:00~19:00)の時間帯にエアコン“つけっぱなし”の状態で、30分に1回、5分間 の窓開け換気をした場合と、窓開け換気をしない場合の消費電力量を調査

 

②真夏の日中、窓開け換気をする場合、 エアコン“つけっぱなし”の方が消費電力は少なくてすむのか・・・?

 

真夏の日中(7:00~19:00)の時間帯で30分に1回、5分間の窓開け換気を実施。 換気時にエアコンの電源を小まめにオン・オフ(換気時に電源オフ/換気後に電源オン)した場 合と、エアコンを“つけっぱなし”にした場合の消費電力量を調査

 

 

以上2パターンを調査したそうです。 その結果は・・・

 

 

 

①の窓開け換気をすると、しない場合と比べて エアコンの消費電力量が多くなり、電気代が1日で約40.5円上がったそうです。電気代が1KW/Hを約27円程度で考えると1.5KW/H程度増えると言うことですね。これは、1時間くらい1500Wの家庭ドライーをつけはなしにしている量と同じくらいになります。

 

②の窓開け換気をする場合、エアコンを“つけっぱなし”にした方が、 小まめにオン・オフするより消費電力量が少なくなり、電気代が1日で約45.7円下がると言う結果に。これは1ヶ月約1,371円のコストが掛かるという結果です。またまた、ドライヤー利用に換算すると約50Hくらいつけっぱなしにしている量・・・すなわち、まるまる二日間ドライヤーをつけっぱなしにしているということですね。(27円KW/H換算で)

 

 

エコの観点では少しでも消費エネルギーが減ることが大切ですが、このコロナ渦の中では部屋等の換気も重要です。もったいないだけでなく、感染防止の観点でどの方法が、一番エコあり、人にも負荷を与えない方法なのか。今回の記事はその上で大変参考になりますね。

 

当然、地域性や住まわれる立地条件等で、異なる結果になるかもしれませんので、あくまでも参考されると良いでしょう。

詳しくは「ダイキンさんのHP」で条件等をご確認ください。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m