メニュー

IKEDA隊長コラム

ミカンSHIMOKITA/@下北沢いってきました

隊長です。

 

暑い日が続きますねー

 

皆さん、感染症対策と合わせ、熱中症にもくれぐれもご自愛下さいね。

 

さて、間もなくお盆休みになる方も多いことと思います。

 

そこで、プチスポット情報!新しいモノ他、興味のあるものはすぐ見に行く隊長・・・笑・・よりお届けさせて頂きます。m(__)m

 

今年春に完成した「ミカン下北」@下北沢をご紹介いたします。

 

知っていますか?

 

近年、下北沢周辺は、小田急線の地下化や京王井の頭線ホームなどの改築等と合わせ街が大きく変わってきています。隊長も、下北沢に近いところで育ちましたので、古さ感ある街も好きでしたが、その頃から一変して新旧混ざり合い更に魅力ある街へと進化しているようです。その、電車の高架下を利用して建築されたのが「ミカン下北」@下北沢 なんですね。

 

 

 

 

 

・蔦屋やシェアオフィス

・イタリアンレストラン

・ザ・トリフターズたる焼鳥屋さんや、中華屋さんなどと大きなお店や、下北らしい小ぢんまりしたお店など新しい施設の中に昔ながらのお店も多数あり雰囲気がとても◎ですね。

 

昔は、高架下はただスペースで空いていただけのものが多かったですが、最近は高架化と合わせ商業化、街の魅力にすることが増えていますね。

 

「駅」は、通勤、通学等、電車の乗降の場として利用されるものでしたが、「駅」があることで、周辺に商業地やお店が構えられる街の大きなポテンシャルなんですね。

 

今後の少子高齢化社会ではより、街の魅力は「駅」!(拠点)が課題解決ポイントだと隊長は思っています。

 

故に街にある駅の数や、その周辺環境が魅力的になることが地域活性化の道筋。

 

例えば、私達の事業である住む街である西東京市は市内に駅が5つあります。これってポテンシャル拠点が5つもあり、更に街を活かす可能性が高いことでもあり、そこを行政や街、地域の方がどの様に魅力化できるかですね。微力ながら、地元、東伏見駅やその周辺が活性化できればと取り組みに関わることもありますが、今回のミカン下北を見学して、学べる点や、そのポテンシャル力を感じることができました。将来的には西武新宿線も高架化が予定されていますので、ミカン下北の様な人が楽しく集い、生活をより豊かにできるスペースが生まれれば嬉しいですね。隊長が何かできるわけではありませんが・・・・笑

 

その様な目線と合わせ、ぜひ「ミカン下北」@下北沢へお盆休み等を利用して遊びにいかれてはどうでしょうかー

 

ということで、隊長の散歩旅コラムでした。m(__)m

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m