メニュー

IKEDA隊長コラム

ジャン・プルーヴェ展〜椅子から建築まで〜鑑賞

隊長です。

 

皆様お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は3年振りに行動規制のないお盆休みとあって何処も大賑わいですね。

 

感染対策は忘れずに、しばりのないお盆休みをしっかり堪能してください。

 

隊長は・・・

 

東京現代美術館で開催中の「ジャン・プルーヴェ展〜椅子から建築まで〜」へ先日行ってきました。

 

 

 

 

 

タイトル通り、建築家としてだけでなく家具作家としても活躍し、工業建築の原点的な存在でもありました。

 

実物の工業建築や部品、家具等も展示されていて見応えがあります(名作:スタンダードチェアも)。

 

建築も家具も構造が基礎。大小関係ない造形ディティールは勉強になりるとともに、新鮮さたるヒントも得ることができました。

 

また住まい(建築)だけでなく建築と家具のデザイン、関係性の大切さにも改めて気がつける場だと思います。

 

お盆休みにお時間あればぜひ鑑賞されてみてがいかがでしょうか。

 

なんと上野では家具デザイナー「フィンユール展」開催中のチラシが・・・情報ありがとう!。来てよかった・・笑。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m