メニュー

IKEDA隊長コラム

杉並区で地鎮祭/RECO-7

みんさんこんにちわは。隊長です。

 

 

先日、杉並区地鎮祭が執り行われました。

 

あいにくの雨模様でしたが、式典の際には雨もぱらつく程度で無事に執り行うことができました

 

地鎮祭は、お施主様&ご親族の皆様が参列され記念すべき地鎮祭となりました。

 

宮司も、お施主様と縁のある神社様。海の幸、山の幸や榊を全てご用意頂きました。

 

 そして、ハウスネーミングはこれからですが、ここに建築されるのが「RECO−7」

 

 

「RECO−7」は・・・・

 

一歩先をゆく断熱、省エネ性能の住まい!&災害対応も意識した岡庭建設のオリジナル住宅です。

 

弊社リノベモデルハウス「ふじまちテラス」で実証実験、検証した結果から生まれ、新築住宅向けに新たに考案したオリジナル建築手法です。

 

詳しくは、今後として

 

端的に言いますと「RECOー7」は住宅性能表示制度の断熱性能等級7を目指した住宅(必ず等級7と言う訳ではありません)

 

「ふじまちテラス」は等級6と7の間の等級6.5?相当でしたので、現段階「RECO−7」は同程度の性能をもった新築住宅といったところです。

 

その方法は「ふじまちテラス」で公開しています。

 

等級6.5相当の断熱性能に、耐震等級3の長期優良住宅&東京ゼロエミ住宅

 

高性能住宅が目立ちぎみですが、何よりもその中にある個性ある「豊かな暮らし」

 

1Fリビングの計画ですが、立地条件から採光性は2Fの吹き抜けから取り入れることを冬季は主に考えています。

 

この吹き抜けから、空や緑が目に写ります。その窓も樹脂サッシ。

 

この吹き抜けを介し、冷暖房の空調空気が行き渡ります。

 

私達が大切にしている

 

「豊かな暮らしと住まいの性能」がしっかり活かされたお住まいです。

 

その完成が今から楽しみですね。

 

お施主様、ご着工誠におめでとうございます!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m