メニュー

IKEDA隊長コラム

「ひだりまの家@世田谷区」

世田谷区で新しい家づくりの始まりです。

 

「ひだりまの家」

世田谷区の閑静な住宅街、そして恵まれた立地条件とご家族の想いが形となり

素敵な暮らしがここに育まれて参ります。暮らしの中には自然エネルギーをふんだんに活かし

太陽光だけでなく、太陽熱を併用し暮らしのエネルギーと温度差の無い空間づくりもされた

お住いでも有ります。(おかにわのゼロ・エネルギー住宅とは)

 

昨日は、晴天の朝に地鎮祭が執り行われました。

前日の豪雨から一転、涼しい風と夏空のもどりつつある天候の中での式。

お施主様のおこないが良いおかげで、真夏の中でも地鎮祭日和の朝でした。

IMG_2254

 

さて、「ひだりまの家」?って少し変わったネーミングですが、いつものように隊長が勝手

ながらつけたハウスネーミングです。

 

世田谷には上や下はありますが、「馬」と付く地名があります。皆さんもご存知かもしれません

が、馬の字が反対に書かれている将棋のコマとか見たことありますか?。

 

これは、「左馬」といって、福を招くほか守り駒としても有名です。

縁起がいい文字としても知られています。馬も左から乗るのが本当だとか・・・・笑

 

その、地域性と住まいへの想いを含め「ひだりのうま」→「ひだりま」と名づけました。

IMG_2261

 

「ひだりまの家」は勝手ながら「ひだまり」とも応答しているかのように、半平屋住宅の

吹抜などを介し、陽が注ぎこみ暮らしを更に豊かにする、そして、屋根にも陽がSUNSUNと

注ぎ、自給自足の暮らしを応援するそのような意味合いも含めています。

 

豊かな暮らしにも安心安全は重要と、長期優良住宅の認定も所得し、質の高い住宅として

国、そして世田谷区のお墨付きも頂いております。(おかにわの長期優良住宅とは)

 

 

間もなく基礎工事がはじまり、春の初めには完成の予定。

お披露目の際には是非ご見学頂きたいと思います。

 

 

 

 

以上隊長でしたー    (*隊長の旧ブログはこちらでご覧いただけます)
 
 
隊長へ直接お聞きになりたいことや、知りたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます・・笑)