メニュー

IKEDA隊長コラム

家づくり学校1時間目inさいさいの家

8月5日(土)〜6日(日)に開催された東久留米市の「さいさいの家」

 

お陰様で大変多くの方々にご見学頂くことができました。

 

・国産材を多用した木の家

・設計力を活かした空間

・アイディアを活かした造作家具や照明器具

・2世帯(三世代)の暮らし

・長期優良住宅(耐震等級3)

 

と工夫沢山のお宅故、見ごたえがあった見たいですね。

 

これからの家造りのヒントとして、ぜひ活かして頂ければです。!

 

そして、しばらく見学会等が続く関係で、今回は特別に出前勉強会!ということで

 

「家づくり学校プチ1時間目 IN さいさいの家」も同時開催させていただきました。いえ

過去の模様はこちらから

 

2017年6月開催 

 

2017年4月開催

 

2017年3月開催

 

2017年2月開催

 

 

急遽きまったイベントにも関わらず、なんと7組もの方々のお申込みを頂き

 

定員一杯での開催となりました。

 

いやー2世帯住宅故、スペースにゆとりがあり助かりました。

 

初の試みであり、見学会場ということもあり、ややダイジェスト版としてお話させて

 

頂きましたが、それでも、ためになりましたと言うお言葉を多数いただけ、(T_T)

 

(T_T)の隊長でありました。

 

 

【参考までに頂いたご感想の一部を記載しておきますね。】

 

・どういう点に注意して土地探し等をすればよいのか参考になりました。

 

・実際の家を見てどの様にプランされるのかが分かった

 

・家造りを始めたばかりなので大変参考になりました。知らないことばかりでした。

 

・家造りの考え方が変わりました。もっと勉強していきたいです。

 

などなど、ダイジェスト版にも関わらず様々なご感想を頂きました。

 

 

 

次回は正規版の1時間目が9月2日(土)に開催されます。→ご予約はイベントページへ

 

これから家造りを考えたい方、始められるかたはぜひこの機会に!

 

その前週には、西東京市にて工事中の「風たちぬ家完成見学会」が開催されます。

 

延べ坪19坪の住い。そして上空から見ると「へ」の字の様な形をした配置。

 

えっ19坪に「へ」の字?・・と思われた方。ぜひご自身の目でそのユニークな

 

住宅を見学してみましょう!!。

 

ということで、「さいさいの家&プチ1時間目」の報告でした!!

 

 

 

隊長