メニュー

IKEDA隊長コラム

集集の家/完成お披露目

練馬区で完成した「集集の家」

 

7月31日(土)の本日から二日間、完成お披露目会の開催です。

 

(緊急事態宣言中につき、1枠1組様のご案内並びにオンライン開催となります。)

 

10年前に完成したご両親様のお住い「風風の家」に寄り添い完成した「集集の家」

 

共に長期優良住宅で建築。「集集の家」は建材の高性能化により省エネ性能をアップデートし、東京ゼロエミ住宅認証を所得することができました。(耐震等級3・省エネ基準ー30%の省エネ性能)

 

 

 

 

 

性能面をアップデートしつつも、内部の住空間も個性あるどこにもない暮らしのあり方です。

木と自然素材のバランスも◎!

 

◯アイランドキッチンで三世代に渡るご家族皆でお料理をつくったり盛り付けたり、4方を囲みながら一つの居場所として楽しみ、ダイニングやリビング、そしてデッキテラスで楽しいひとときを過ごせます。

 

◯そして、住まいの至るところに家族の集う居場所から、個々の居場所も。

 ・家族の気配を感じながらお仕事したり趣味を楽しんだり。(下写真左)

 ・吹き抜けを介しながら、空を眺めたり、景色を楽しんだり。そして家族の姿を感じたり(下写真左)

 

「豊かな暮らしと住まいの性能」

 

私達の家造りのあり方に共感いただき、そしてその建主の思い描く暮らしを実現することができました。

 

是非多くの方々にご覧頂きたいところですが、見学会のお申込みはオンラインを含めお陰様で満員御礼状態。

 

ですので、「集集の家」のこだわりポイントや、エアコン1台で暮らす住まいの性能についても追ってコラム化させていただきますね。

 

「集集の家」「風風の家」の建主様、ご竣工誠におめでとうございます。

 

ひきつづき「おうちクリニック」、家守りでのお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m