隊長IKEDA隊長

皆さん、こんにちは!IKEDA隊長です。

賃貸住宅を経営されているオーナー様に、ぜひお知らせしたい重要なセミナーのご案内です。6月29日(日)に、おかにわ賃貸にて「賃貸住宅の断熱・再エネ集中促進事業」を活用した賃貸住宅の高性能化セミナーを開催いたします。

なぜ今、賃貸住宅の高性能化なのか
近年、賃貸住宅市場では入居者のニーズが大きく変化しています。コロナ禍を経て、住まいの快適性や省エネ性能への関心が高まり、単に「安い」だけでは選ばれない時代になりました。特に首都圏では、断熱性能や省エネ性能の高い物件への入居希望が急増しており、これは私たちが日々の業務で実感していることです。

東京都もこれらの現状を受け、「賃貸住宅の断熱・再エネ集中促進事業」という画期的な助成金制度を創設しています。これは単なる補助金ではなく、東京都の住環境全体を底上げしようという戦略的な取り組みです。

東京都助成金制度の詳細
今回の助成金制度は、賃貸住宅の断熱改修や再生可能エネルギー設備の導入に対して手厚い支援を行うものです。具体的には・・・

対象となる改修工事

断熱材の追加・交換工事
内窓(二重窓)の設置
高性能ドアへの交換
太陽光発電設備の設置
高効率給湯器の導入等

これらの工事に対して、工事費の一定割合が助成されるため、オーナー様の初期投資負担を大幅に軽減できます。私たち技術者の立場から見ても、この制度設計は非常によく考えられており、費用対効果の高い改修を促進する仕組みになっています。

高性能化がもたらす三つの価値
私たちが提唱する「賃貸住宅の高性能化」は、単なる設備のグレードアップではありません。三つの価値を同時に実現する取り組みです。

1. 入居者の満足度向上

2. オーナー資産の長期価値化

3. 地域と地球への貢献

主なセミナー内容

東京都助成金制度の詳細解説
高性能化改修の具体的手法その他

おかにわ賃貸のビジョン
私たちは「賃貸住宅の高性能化。」をビジョンに掲げています。これは単なるスローガンではなく、私たちが本気で実現したい未来の姿です。西東京市をはじめとする多摩地域に、快適で環境にやさしい賃貸住宅が当たり前にある。そんなまちづくりに、技術者として、地域の事業者として貢献していきたいと考えています。

空室対策としての高性能化
現在の賃貸市場では、従来の「立地・家賃・設備」という三要素に加えて、「住環境の質」が重要な選択基準となっています。特に温熱環境の低い賃貸住宅の質の改善、そして快適性は入居者にとって死活問題と言えるでしょう。高性能化により実現される快適な住環境は、今後賃貸住宅の高性能化が進んでいる先の時代、空室対策につながると考えられます。このセミナーにご参加いただくことで、最新の助成金制度を正確に理解できることや、具体的な改修手法と効果を知ることができることでしょう。

開催詳細

日時:6月29日(日)13:30~14:30
会場:おかにわ賃貸 会議室(東伏見駅前)
講師:池田浩和・茅根信行
参加費:無料

技術者として、また地域の事業者として、オーナー様の賃貸経営をしっかりとサポートしてまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

隊長

PAGE TOP