メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市5位/「いい地盤ランキング」

【いい地盤ランキング】

 

この9月に地盤の専門会社、地盤ネット株式会社が同社の保有するビッグデータ

をもとに算出した「地盤安心スコア」 集計により、東京都区市町村の「いい地盤」

ランキングを公表されました。

 

昨今災害も多く、特に 北海道胆振東部地震により地盤液状化に対する関心が高まっ

ていて地盤ネ ット総研が自主防災 に役立てていただくために発表されたそうです。

 

 

 

 

================================================

 

 

 

 

【西東京市は5位!】

 

東京都内のランキングも公開されましたが、岡庭建設のある西東京市はなんと5位!

 

ですが、基本的に西高東低といいますか、東京西部、多摩エリアは比較的地盤が良い

 

ということが見える化された感じですね。

 

特に土地を購入する際や、建築する際に今後地盤の強度はとても重要な情報です。

 

土地の購入後に液状化するような軟弱地盤であったなんて事に気がつくことにならない

 

ためにも今後エリアと地盤の関係性を意識しておくことは大事です。しっかりこの様な

 

情報があることを知っておきましょう。

 

ただし、それぞのエリアでの総合的なスコアですから、エリア内の各地域、局部的な場所ごと

 

にこれらの結果も異なるということも一緒に覚えておきましょう。

 

「概ねこのあたりは、地盤の良いエリア!」と認識し、そして地盤調査等をしっかり行い個別の

 

地盤の強度を確認していくことが必要なんですね。

 

でも、この様なデータは目安になりますから、情報提供に感謝ですね。

 

更に細かいことは、家造り学校1時間目でもお話していきますから。

 

→家造り学校へ

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」

 

隊長へのご相談は→『住まいの相談箱へ』

 

 








こちらの記事もどうですか?: