JBN×住宅ビジネスフェア2026登壇します

「隊長の気になるニュース」
隊長IKEDA隊長

皆さん、こんにちは!IKEDA隊長です。
今回は、来月に迫ったイベントのご案内です。

2026年5月13日(水)から15日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて「住まい・建築・不動産の総合展【BREX】・住宅ビジネスフェア2026」が開催されます。住宅設備、建材、省エネ・スマートホーム関連から施工管理システム、地盤対策まで、住宅業界に関わるあらゆる製品・サービスが一堂に集まる、業界最大規模の展示会のひとつ。主催は住まい・建築・不動産の総合展【BREX】実行委員会(株式会社イノベント)。入場は無料(事前登録制)ですので、業界の方はもちろん、家づくりや住まいに関心をお持ちの方にも幅広く開かれた場のようです。

特別講演に登壇します

この住宅ビジネスフェアの会期中、5月14日(木)15:40〜16:30、「T4-14 特別講演 講演会場4」にて、私・IKEDA隊長が登壇させていただくことになりました。
セッションのタイトルは・・「次世代を担う JBN 若手が語る住宅業界の”今”と”これから”」

日本で工務店の最大業界団体でもあるJBN(一般社団法人 全国工務店協会)の次世代を担う若手工務店経営者たちとともに、住宅業界のリアルな現在と、これからの未来像について本音でお話しする場です。私は若手ではないので・・笑・・ファシリテーター役として、この登壇をつとめます。

登壇メンバーのご紹介
今回ご一緒する3名の若手工務店経営者の皆さんをご紹介します。
山田 崇広 氏(株式会社山田建設 代表取締役 / JBN・全国工務店協会 次世代の会 会長)
大月 俊 氏(株式会社木族の家 代表取締役社長 / JBN・全国工務店協会 次世代の会 前会長)
田上 知明 氏(やまのすみか株式会社 代表取締役 / JBN・全国工務店協会 情報調査委員会 副委員長)

ファシリテーター
池田浩和(岡庭建設株式会社 専務取締役/ JBN・全国工務店協会  副会長)

いずれも、各地で地域に根ざした家づくりを実践しながら、各地域行政の連携や業界全体の未来を真剣に考えているリーダーたちです。私自身、日頃からJBNを通じてお付き合いのある方々で、それぞれの地域での取り組みや想い活躍を目にしてきています。

50分間で何を語るか

正直に申し上げますと、50分という時間は決して長くないんです・・。それぞれの工務店が抱えるリアルな課題や、地域ごとの住まい観の違い、技術継承、省エネ・高性能化への対応、担い手不足・・・語り始めたら時間がいくらあっても足りないほどのテーマが今から頭の中で山積化しています・・笑。

それでも今回、限られた時間の中でぜひ伝えたいと思っているのは、「地域工務店だからこそできる住まいのあり方」です。大手ハウスメーカーにはない強みとは何か。これからの10年、20年で住宅業界はどう変わっていくのか。そして、工務店がその変化に対してどう向き合い、地域の人々の暮らしをどう支えていくのか。

2030年に向けてZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の新築義務化が議論されるなど、住宅の省エネ・高性能化は加速する一方です。建築コストの上昇、人材確保の難しさ、既存住宅のストック活用・・どれもひとつひとつが重いテーマです。だからこそ、全国各地で頑張る若手経営者たちの”生の声”を届けることに意味があると思っていますし、多くの若手工務店の経営者やスタッフの方々にも聞いて頂けたら嬉しいです。。

ぜひ会場へ

1ヶ月後ですので、まだ、当日の内容は決めきっていませんが、「若手」に着目した今回の特別講演のテーマは、これまでの住宅フェアではあまり無かったテーマですので、登壇者3名の個性や、各地域性ある思いや考え方について大いに語れればと考えております。

住宅業界に携わる方、家づくりに関わる方、そしてこれからの住まいを考えているすべての方に、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

隊長

PAGE TOP