メニュー

IKEDA隊長コラム

良いお年をお迎え下さい/令和元年振り返り

早もので、令和元年もあと少し

 

社会的には平成から令和に元号に変わり

 

ラグビーワールドカップがはじめて日本で開催されるなど

 

話題性の多い一年でしたね。

 

 

皆様の一年はいかがでしたでしょうか?

 

 

隊長は?・・・・・

 

 

改めてブログで振り返ると・・・という事でプレイバック隊長2019・・・・・笑

 

 

2019年は126コラムを。ダイジェストで見ると・・・

 

 

 1月 木バコ・ゼロエミ Debut*

    *セミーオーダー木箱の家が東京ゼロエミ住宅仕様に!

 

 1月 「多摩産材を使った家づくり」優秀賞受賞/三鷹市

    *平成最後、東京都のコンクールで優秀賞を受賞

 

 2月 家造り学校1時間目2月/2019

    *今年も家づくり学校へは多くの方々に参加いただきましたね。

 

 2月 練馬区完成見学会/ようようゆめハウス

    *練馬区で完成見学会

 

 3月 おかにわワークス/インスタ映え?

    *おかにわワークスによるインスタがスタート!

 

 3月 庭之市VOL9/ありがとうございました。

    *毎年恒例のおかにわ地域活性化事業!

 

 4月 木ノベーションGALLERY完成

    *新築の作品集に加えリノーベーションの作品集が完成!

 

 4月 どんつ木の家/西東京市

    *西東京市での完成見学会

 

 5月 YKKリノベーションフォーラム2019/@福岡

    *窓メーカーYKKさんからの依頼で基調講演を福岡で

 

 5月 田無大勝軒OPEN/西東京市

    *西武新宿線田無駅に新たな大勝軒を手掛けました!

 

 5月 長期優良住宅の検討会へ出席

    *今年は国交省へなんど通ったことか・・笑

 

 5月 築14年目の家/マーロンハウス見学

    *住んで14年目の住まいを見学しました。

 

 6月 日本経済新聞記事に/コメント掲載

    *木箱ゼロエミが日経新聞に取り上げられました。

 

 6月 裏高尾カフェ「山籟(さんらい)/OPEN

    *裏高尾に店舗併用住宅を。人気のお店になりつつあります!

 

 6月 板橋区で完成見学会/てつぐろの家

    *板橋で新築の完成見学会。しぶい家!

 

 7月 西東京七夕まつり/スポンサード

    *地域とのつながりです。

 

 7月 いなぎやのいえ/稲城市

    *完成見学会は開催できなかったけど、立地を活かした家に!

 

 7月 住まいの設計に掲載/木塀事業

    *林野庁の依頼で弊社の木塀事例が・・。

 

 7月 ヴァイオリン工房完成/西東京市

    *リノベーションと店舗系の依頼も近年多くあります。

 

 7月 2019安全大会&/ MaaSの時代へ

    *安全大会で、安全とこれからの車社会を。

 

 8月 温度のバリアフリー/サポートハウス年輪

    *福祉施設で温度と健康の話を。

 

 8月 としまえんの木ノベーション

    *記事に紹介されました

 

 8月 東京都/東京リフォームモデルハウス事業に採択

    *東京都の事業に選ばれたのも2019年

 

 9月『Re:vivo(リビボ)』お披露目/大盛況!

    *中古住宅商品が誕生!

 

 9月 小上がりの家/小平市

    *木をふんだんに活かした素敵な住まいの見学会。

 

10月 令和2年内定式

    *新たに新卒2名が令和2年に

 

10月 R-ECOHOUSEが記事に/レジリエンス住宅

    *災害が増えつつあるなか、弊社のレジリエンス住宅が注目に。

 

10月 キャッシュレスポイント還元/リフォームでも

    *おかにわでリフォーム等するとキャッシュレス対応に!

 

10月 工事現場台風養生済

    *台風への対応報告を。

 

10月 「国土交通大臣表彰」を受賞いたしました。

    *そうだ、今年は政府国土交通大臣に表彰されたんだった・・笑

 

10月 しっかりつくる家/家づくり学校2時間目10月

    *1時間目だけでなく2時間目にも多数の方々が参加、3時間目も・・。

 

10月 「第一回 東京都防災・仮住まい検討会」へ

    *東京都も災害への対応が加速化していますね。

 

10月 わを結う家/東久留米市

    *今年も多くの上棟式に列席させていただきました。

 

11月 練馬区完成見学会/ひと心地の家

    *練馬区で完成見学会

 

11月 東京ゼロエミ住宅/東京サイト

    *テレビ朝日に隊長が出演、YOUTUBETUBEでも・・。

 

11月 新座の家/3階建住宅

    *新座市での上棟式〜

 

11月 床下エアコン/パッシブ冷暖の家

    *床下エアコンを採用した杉並区での完成見学会

 

12月 おかにわ現場チーム/SUVACOで公開

    *メディアで現場チームが取り上げられました。

 

12月 住まい手忘年会2019/おかにわファミリー

    *毎年恒例、住まい手様との忘年会今年も多数出席!

 

12月 西東京市の空家シンポジウム/アキヤラボ①

    *地域の空家についても先行して取り組んでいます

 

12月 LINE/岡庭建設公式アカウント

    *ついに岡庭建設にLINEが!!

 

 

 

抜粋、ダイジェストですが令和元年(2019年)私共おかにわ建設、そして隊長も様々な取り組みや話題がありました。2020年、東京オリンピックイヤー!、更なる住生活、建築の進化を目指し取り組んで行くと共に、隊長コラムで様々な情報を提供して参ります。m(_ _)m。

 

2019年大変お世話になりました。

 

皆様も良いお年をお迎えください。そして素敵な2020年を迎えられますように!

 

 

*おかにわ建設のお正月休みは 12月31日〜1月5日まで

 

 

 

隊長

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram