IKEDA隊長コラムCOLUMN

「新築住宅」のこと(193件)

記事一覧へ

練馬区で建方/祝上棟

現在、建方/棟上げが続いています。 先週、建方作業が行われた、練馬区で建築中のお住まい。 この時期は、台風や急なゲリラ豪雨も予測されます。 おかにわワークス(職人チーム)も季節にかかわらず、入念な準備を進め 建方当日に、屋根の下地工事までを目標として進めます。 建物の規模により、目標まで届かない場合もありますが、最後は屋根下地の有無に限らず ブルーシートで建物すべてを覆います。 15時半ころ 必死に作業を進め屋根下地まで無事に終えることができました。 この日は気温35度。 猛暑の中で、本当に本当に必死に作業してくれたワークスのメンバーに脱帽です。 何やら怪しい雲が・・・。 でも、この日はゲリラ豪雨に出会わずに済んだ一日。 でも、もしもの為のことを考えながら各現場でこの様な取組をしています。 お施主様、上棟まことにおめでとうございます!!。  隊長   
2018.09.03(月)
隊長IKEDA隊長

練馬区で地鎮祭

練馬区で新たな家造りがはじまります。 とあるセミナーで講演、相談をうけたことをきっかけに弊社との出会いからはじまり 土地探しから始まった家づくり。 土地を幾つも選定していく中で、良い土地に出会うことができました。 ほど近くには、大きな公園もあり、緑豊かなエリアでかつ、交通量も少ない完成な住宅街 ここから、家族4人の楽しい暮らしが育まれてまいります。 ハウスネーミングはこれから決まりますので、少しお待ちくださいね。    昨日は地鎮祭が執り行われました。 お陰様で、台風が過ぎ去った後ともあり、雨風の影響を受けることなく執り行うことが できました。晴天のお陰で気温が34度と猛暑に近づく勢いの中ともあり、事前にテント を準備させていただき、日差しを無事遮ることができました。(現場監督に感謝!ですね) 生涯に一度経験できるかどうかの記念すべき、地鎮祭!と言うこともあり、都内に暮らされる ご両親様も一緒にご出席。正しく記念すべき一日に。 私共も、岡庭建設の設計、工事担当、そして土地のお手伝いをした、岡庭不動産も揃って 出席させていただき、正しくワンストップの対応で記念すべき一日をお祝いさせて頂きました。 次週より工事が始まる予定で、完成は年明け頃の予定です。 お施主様、この度は誠におめでとうございました!!!   隊長   
2018.08.25(土)
隊長IKEDA隊長

府中市での家造りはじまる

新たな家造りが府中市ではじまります。 まだお家の名前は決まっていませんから、決まり次第お知らしますね。    さてお盆を迎える前の週に地鎮祭が執り行われました。 最高の天気に恵まれながらも、厳しい暑さなの中での地鎮祭 これも、また思い出の一つになるのかもしれませんね。   こちらのお住まいは、土地探しからの家造り 我が家の暮らしが実現できるか?、土地を買う前に、私達作りと手一緒に考え そのスケッチプランを見て土地の購入判断をされました。 いつも、お話していますが、「土地探しはつくりて(工務店・設計者)と一緒に探す」 不動産屋さんだけでなく暮らしの具現化する人と選定することが大切なんですね。 この度のお施主様はその、道筋をしっかり一歩ずつ進めてまいりました。  「囲炉裏のある暮らし」 個性あるご家族の個性ある暮らしがこの場所から育まれます どの様な暮らしになるか隊長も今から楽しみにしています。 お施主様、いよいよですね!。  隊長   おかにわのインスタグラム→「instagram]  「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」  お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」 隊長へのご相談は→『住まいの相談箱へ』   
2018.08.13(月)
隊長IKEDA隊長

ねいここの家ー完成見学会/西東京市

本日から西東京市で竣工した「ねいここの家 完成見学会」が開催されています。 「ねいここの家」は、約27坪、2階リビングのお住まいです。 特に、人と猫のすまいということで、室内には人の暮らしだけでなく猫の暮らしや 居場所もよく考えられた空間です。 下の写真、外観2階には正方形の窓が3つ連なっていて、この窓にはカウンターが 取り付き、猫ちゃんがいつも日向ぼっこができる居場所でもあるんですね。 ちょうどこの窓の先は道があり、人もねこちゃんも眺めがいいんですー。   当然、ねこちゃんだけでなく、人の居場所も・・・笑。 リビングの一角にある、ソファー収納。物もしまえるし、腰掛けられるし ゴロっと横にもなれそうです。何だか「ねいここの家」独特な空間化しています。 「ねいここの家」は人と猫の個性ある暮らしになりそうですね。     隊長   
2018.07.21(土)
隊長IKEDA隊長

ごたんの家の上棟式/西東京市

気がつけば、本日は七夕・・・・・もう一年の折返しかー・・。一年、いや一日が早いですねーそりゃー年もとりますわ・・笑さて、先週末ですが、西東京市で建築中の「ごたんの家」の上棟式が執り行われました。6月中に梅雨明けとなり、一気に気温が高くなる中での式でありましたが上棟式を迎える日にはすでに、断熱工事も終わった頃でもあり、暑さをしのいでくれる環境の中での式典となりました。 クーラーが有るわけでは無いので、涼しい!という環境ではありませんが、室内にいられなくて・・・ という状態ではありません。ですから、壁いっぱいに断熱が入っていることで、冷暖房エアコンのききが良い理由がわかります。 さて、上棟式は最近多い、お昼の上棟式!、「ごたんの家」のお施主様、ご親族の方々も一同に集い、おかにわワークスと一緒にご用意頂いた昼食を介し語り合いました。昨年、お施主様と出会い、語り合いワクワク楽しい家造りがはじまりました。土地探しからはじまりましたが、運良く「ごたんの家」にふさわしく、暮らしやすい土地に出会うことができ今日にいたります。まだまだ工事は道半ばですが、個性ある「ごたんの家」の完成に着々と向かっています。完成見学会を開催する予定ですから楽しみにしていてくださいね。 「ごたんの家」のお施主、様素敵な上棟式ありがとうございました!!。隊長
2018.07.07(土)
隊長IKEDA隊長

練馬区にて新築工事スタート

練馬区で新たな家造りがはじまります。 土地探しからはじまり、いくつもの土地を見て計画し、検討してきた中でようやく自らの 暮らしにぴったりな敷地に出会うことができました。 土地探しは本当に縁とタイミングですね。 さて、昨日は例年にない、早い梅雨明けの青空広がる中、滞りなく地鎮祭を執り行いました。 ご家族みんなで参列し、暑さ厳しく、気温も30度を超える中での祭事となり ある意味思い出深き地鎮祭であったのではないでしょうか。 *ハウスネーミングは考え中のため、決まりましたらお知らせしますね!   家族の今の暮らし、そして将来の暮らしを、持ち合わせた敷地のポテンシャルを活かし形にすることが出来ました。 特徴的なアイランドキッチンは、家族みんなで集い楽しく、時にはお友達も交え交流の場にもすることが できそうな「居場所」 その完成した後の暮らし振りが思い浮かびます。 そう、設計中にも立体的なイメージ3D などを介しながら、完成形をご覧になられるので イメージも湧きやすくなりますね。 その実際の完成は冬の頃。また、完成見学会の折に住まいをお披露目する予定です 楽しみにしていてくださいね!   隊長   
2018.07.02(月)
隊長IKEDA隊長

たみちの家/練馬区

練馬区でまた一つ新しい家族の家造りがはじまります。 「たみちの家」 たみちの家は、いくつもの楽しい暮らし、たくさんの家族、たくさんのご多幸の他、住まいを通して たくさんの暮らしかた、生き方が育まれていく意味合いから名付けたハウスネーミングです。 また、お名前に「田」がつくこと、「みち」は敷地周辺にある多くの道に特徴があり、そのみちの数以上に よき暮らしや、よき人生の道筋、選択肢がこの「たみちの家」によって導かれればという意味も含まれています。 住まいも、敷地条件を活かした2階リビング。都内の周辺環境を活かした窓の配置により、光と風、景色を取り込む 工夫が。2階リビングにすることで、屋根なりの空間により大きさ以上の広がりを感じる空間となり かつ、広めに取れるロフトへとつながることが出来ます。   そして、いよいよその想いが形になるときを迎え、地鎮祭が執り行われました。 梅雨の時期ではありますが、天候にめぐまれた中での地鎮祭 滞りなく執り行うことができました。 今月後半から工事着手となり、冬時期の竣工の予定です。 今から完成が楽しみですね! 「たみちの家」のお施主様、この度は誠におめでとうございます!    隊長 
2018.06.17(日)
隊長IKEDA隊長

井の家の竣工

2018年5月に完成した「井の家」の竣工写真が届きましたー。 お施主様に差し上げるフォトブックも完成です。 撮影日は正しく五月晴れ!赤いガルバーと緑、そして空のコントラストがきれいですね。    外見と変わって、内部の空間は木質がふんだんに現れていて、落ち着いた雰囲気となりました。 空間だけでなく。「井の家」は長期優良住宅、そう、性能も高く設計、そして施工されたお住まい。 耐震性能は法律の1.5倍の耐震性能 断熱、省エネ性能は昨今の一般住宅よりも20%以上性能が高くなっています。 窓の性能、断熱の性能が高性能ということなんですね。 ですから、光熱費などにも恩恵が生まれます。でも生活者の体感や生活方法でも差異はありますが・・。笑 庇も長く、夏の日射を遮り、通風性良く窓が配置され可能な限りエアコンに頼らない工夫もされています。 「井の家」は空間も形態も至ってシンプル。でも、何処にもないこの地にこの施主様のお考えの基に 生まれた住まいでもあります。 家はやっぱり、シンプルがいいですね! ということで、「井の家」のお住まいを改めてご紹介しましたー。   隊長    
2018.06.10(日)
隊長IKEDA隊長

ちょうゆうの里/北区

北区で完成した「ちょうゆうの里」 3月以降竣工ラッシュで完成見学会を開催できないお住まいが多かったので竣工写真でご紹介いたしますね。                    「ちょうゆうの里」は認定長期優良住宅として、また防火規制が厳しい立地の中で耐火性の高い、木造耐火建築物として建築されました。 木造耐火とは、数年前まで認められていなかった、木造なんですが、鉄筋コンクリートの低層建築と同等の耐火性能のある工法です。ですから、木造でも4階建てにすることや、防火地域といって、木造の建築では規模を100㎡未満でしか建築できない所を、この木造耐火にすることによって、規模に関係なく建築することが可能になります。 故に、木が燃えないような施しが至る範囲で施工されることから、大工さんや、職人さんの手間は大変かかることとなります。でも、鉄筋コンクリート造で建築するよりかは、コストダウンすることができます。防火地域等でお住まいになられる方は、予算と工期に余裕があれば、木造耐火で計画することで暮らしの幅が変わりそうです。  ということで、見学会を開催するには至りませんでしたが、素敵なお住いをまた一つ携わる事ができました。「ちょうゆうの里のご家族の皆様」この度はご竣工誠におめでとうございました末長いお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます!。    隊長    『隊長のコラム外通信』 〜十条 草月黒松 どらやき〜「ちょうゆの里」のお施主様よりいただきものを・・。 お住まいのある板橋区内、十条にある「草月」さんの黒松どらやきです。 黒砂糖と蜂蜜を使い仕上げたどら焼きだそうで、これものすごく美味しいです。 ある意味今まで味わったことのない食感と、しつこくない甘さのバランスが見事!。 素人の隊長が言うのもなんですが・・・・お施主様からいただきましたが、普通の列でなく、長時間並ばないと買えないとか・・ いやいやホント恐縮です。でも、もう一度食べてみたい。。?自分で買え!・・笑 と怒られそうですが、そのくらいもう一度食べてみたいどら焼きです。 十条方面に行かれた方は、ぜひ立ち寄って見てはいかがでしょう。 「十条 草月」  以上グルメ隊長でした。   おかにわのインスタグラム→「instagram]  
2018.06.01(金)
隊長IKEDA隊長

「なかまるの家」の地鎮祭/杉並区

新しい家づくりが杉並区ではじまります。 「なかまるの家」? 「なかまるの家」は家の中も〇がいっぱい? 都市型狭小住宅の中に工夫がいたるところに施されています。 その◯がいっぱいは、命名した設計担当の持田隊員が今後明かしてくれていきます。  コンパクトな敷地ではありますが、広がりある大きな暮らしのできる家です。 その模様を持田隊員のブログでお楽しみにです!→広報ブログへ  隊長  
2018.05.27(日)
隊長IKEDA隊長
PAGE TOP